忍者ブログ
2007/07/01作成
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半月ほど放置していましたが、今日から再開します。

NOTEの修理その後
9/25にパテの削り込みと塗装を完了。
色々と手を抜いた結果はモロに仕上がりに出るわけで・・・

削り込んだ後
パテ削り込み
この段階では凹凸ははっきりと判らない~

かなりやる気が失せていたのと、天候の関係から先を急ぐ
今回投入した道具とか
お手軽塗装せっと
エアータッチ(タッチペンをスプレーにするもの)
シリコンオフ(WAXとか油分除去剤)
仕上げスプレー(エアータッチで塗装後、凹凸を馴染ませるクリアー系?)
タッチアップペン(自分の車に合う物を買いましょ)

マスキング
パテを削った後水洗い→脱脂処理→適当にマスキング
写真のマスキングはホームセンターなどで売っている物で、緑色の部分が
テープになっていて、約30cmほどのビニールシートが付いています。
仕事でも使うお手軽マスキングなのですよ。

塗装中は時間との勝負なので、塗っているところは写真なし・・・
塗装後
塗装は全体を一度塗ってから最初に戻り重ね塗り。
一度に塗膜を厚くしようとすると、垂れて台無しになるよん。
ドアは開いてボディとは別に塗っています。
塗料はタッチアップペン1本あれば余裕で塗れるけど、エアータッチのボンベ
残量の方が足りませんね~ しかも冷たく露をうつぐらいだし(汗
塗装が終わったら即仕上げスプレー
しかし塗装面より広めに塗るのだが、やりすぎると塗料の粒子が溶け出して
ちょっと垂れたようになっちゃうよ。 この辺の加減は慣れるしかないのかねぇ。

塗装してみると凹凸やらバランスの悪い所とか目だってしようがない(苦笑
あと、ラッカーパテは乾きが早くて削り易いのだが、シンナーに弱いので
使いすぎると微妙かも。 一部下地が引けたようになっちゃったよ。

10/2 コンパウンド処理
塗装後すぐにいぢれないので1週間放置。
コンパウンドなら風雨も関係ないしーで雨降りの中作業
あ、屋根はある場所でやっていますよ。

今回使った物
コンパウンドとか
コンパウンドセット(中目 細目 極細)
コンパウンド用スポンジx3
プラスチックのクリーナー(ボディには使いませんよ)

1週間放置した状態・・・泥跳ねが
塗装後1週間
水洗い後の写真だったわ(苦笑
艶が全然違うし、そもそも色が違って見える(涙
ガンメタの塗装は色合わせなんてできないし・・・タッチアップペンの限界ですね。

仕方が無いので艶だけでも出したい
磨くこと1時間(ドア2面分の擦り傷も含めて)
コンパウンド処理後
・・・・・・お話になりませぬ。
色が根本から違って見えるからなぁ~
何か別の車種の塗料でやってみた方がいいのか?
まぁ、いつまでもパテ剥き身のままって訳にもいかないので、
今回はこれで終了としました。
この後スタンドの洗車機でポリマーコーティング。 撥水加工済みってことに。

来年気力があれば下地からやり直したい・・・かも(笑

PR
容量増を申請したら倍の200MBになってました~現在使用率49.95%(笑
ありがとうNINJA TOOLS♪

色々あったので更新は深夜か明日にします。
TERA関係とかMHFとかー 画像関係は圧縮率を上げてなるべく軽くしよう。

調子に乗って画像点けまくる記事ばっかり書いていたら
容量オーバーって言われた。 追加容量を申請したけど認められないし・・・
テキストオンリーなら追加容量無制限とか書いてあるのだが(苦笑

移転して書き始めたのが2007/07~約4年と1ヶ月か。
結構長い間書いていたのね~
初期はドルオンとMHFネタばかり、テキストだけはエクスポートして
保存したが、画像が無いと意味不明(笑
ちと移住先を探すか、別アカで作れるものなら作って見ます。

ドルオンのニャームコさんとか、通りすがりさんとか元気なのでしょうか?
ちとログ読んで懐かしくなっちゃったよ。

NOTEの一年点検とオイル交換、そしてヘッドライト左の交換へ~
予約より20分ほど遅れてディーラー到着、土曜日のに客多いし・・・。
着くなり担当者が定年で居なくなるからと、新しい担当者から名刺を
もらう。 つか、前任は法人担当の人だったのは何故?
事前に電話で話してあったのでキー渡してよろしく~
作業終了まで2時間近く掛かったわ・・・

今回のメインはヘッドライトの交換で、1年点検はオイル交換のついで(あれ?
NOTEのグレードによっては標準でキセノンライトなのですよ。
で、先週の滋賀遠征の帰りに左のライトが点いていなかったので、盆休み
明けに確認してディーラーへ交換作業の依頼をしたのだが、流石に単品で
13,000円+作業料となると在庫を持っていなかったらしく、中古のランプを使って
点燈テスト(ランプではなく発電部の不具合でないかを確認)
点かない原因がランプではなく、発電部だとユニット代だけで30,000円コース…

幸いランプが原因で点かないとのことで、在庫もないし組み込んだランプを
外すのもって言うことで、中古ランプで良ければどうぞで無料になっちゃった(汗
今まで車検とか修理とかで結構な額貢いできたからなぁ~
次にライトが切れた時は新品で発注しますねと約束♪

一年点検は一ヶ月ほど早かったけれども、ここ数ヶ月の走行距離が異常だった
ので、オイル交換の時期が早まってしまったから~ 新潟・長野・滋賀だもんな。
こちらは次の車検までのメンテプロパック一括払い約2万円(だったかな)なので
交換部品も無かったので支払いゼロ。 ただ、後輪のブレーキパッドが減って
いるので、来年の車検時に交換となった。 ドラム式だから前輪のブレーキパッド
交換よりも安いはず・・・たぶん(汗

長く乗り続けるつもりならメンテプロパックはお薦めですね~
半年/一年点検の一ヶ月前に封書で案内が届き、電話で予約を入れてから
ディーラーへ出向いて終わり。 確かに修理代とかは個人経営の店に比べて
割高になるけれども、修理・交換の履歴は全部記録で残っているし、自分で
管理しなくて良い分気楽ですわ。
あとは乗り換えの時期にどんな車種が有るのかが問題。
何故かT○Y○TA車は乗りたくないんだよなぁ~

あー燃費20.3Km以上義務付けて本当なのかね?
実際ガソリン車の街乗りで、その数値出せる車種なんて無いような気が・・・
カタログスペック上だと意味が無いような気もするし。
日曜日に暇そうな人達5人で集まった訳で(失礼)
面子は故オレハ白石の常連というMHF猟団仲間他1名(笑
某所でお好み焼き→カラオケ→ゲーセンと回ってきた。

久しぶりのお好み焼き~
ホットケーキぢゃないよ 右下がおいらの
盆休みで混みあう店内、パートのオバちゃんはお疲れのようで
オーダーした漬物が来なかったよ・・・

次にカラオケ
DAM は収録はえーよな
ALIPROの最新アルバムから3曲あったわ・・・

某アニソンのバックで流れていた謎のロボットアニメ↓
謎のロボットアニメ
敵メカが白い機体でかっこよく、迎撃する灰色の機体は
エヴァの如く地下から街の中へとリフトアップ! しかし
あっけなく腕を切り落とされてた・・・ デザインも最悪だし。
物凄く気になるんだが、何このロボット物?

ゲーセンは立ち寄ったものの、時間的にコインランドリーが
閉まるリミットが近かった為途中で1人撤退しました~
何気に全部歩いて周れる範囲にあるんだよな。

集まったのもお土産の受け渡しとか、引き取る物が有ったから~
関東圏へ遊びに行っていた友のから土産↓
超時空飯店娘娘特製プリン パッケージ
超時空飯店娘娘特製プリン・・・なんで今更(笑
開いてみると
娘娘特製プリン・・・
思わず黒塗り(笑
わざわざピンクの丸いシールなんて貼るなよ・・・
それに大きさが、あマグロ饅って設定だったか。
何というか品が無いと言うか、再現度たけーよと言うか(苦笑
冷やして食べます。

マクロスF公式同人誌?
〇秘にゃんクレッとFile3紙袋表
数ヶ月前に友がおいらの分も買っておいてくれたブツ
〇秘にゃんクレッとFile3紙袋表

〇秘にゃんクレッとFile3紙袋裏
〇秘にゃんクレッとFile3紙袋裏 ちとシンプルだな。

〇秘にゃんクレッとFile3表紙
〇秘にゃんクレッとFile3 表紙


〇秘にゃんクレッとFile3裏表紙
〇秘にゃんクレッとFile3 裏表紙
姫の部分に秘を重ねたのは狙ってだよな?

最後のページだけチラッ
〇秘にゃんクレッとFile3 最終ページ
河森監督のお言葉で〆てあります・・・

本が2,000円で紙袋が500円いい商売だな(苦笑
内容はスタッフによる(妄想)イラストとか小説とか色々ですね。
ファンなら楽しめる内容ですよ。

マクロスF サヨナラノツバサは10/20BD発売!
今回もハイブリッドパックで、もちろん予約済みですよ(笑

リンク
マクロスFポータルサイト http://macrossf.com/
ファミマcom(通販サイト) http://www.famima.com/shop/c/cmacross5/

にゃんクレッとFile.2と3は在庫がありますねぇ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
M66
性別:
非公開
自己紹介:

連絡先
deto45@hotmail.com
or
m66@pa.ctt.ne.jp

オンラインゲームの分身名
△MHF
 Dorothy(サーバ①)
 DETO(サーバ①)
 DEKO(サーバ②)
▽UO
 HOKUTOシャード
 2アカの計10キャラ
▼ドルオン
 ギル:でんのうきし
 ワル:XB-70ヴァル
 カイ :にゃむこ
 ゼオ:GUNHED508
ブログ内検索
最新コメント
[01/05 M66]
[01/05 M66]
[01/05 やんま]
[01/05 やんま]
[05/08 M66@deto45]
カウンター
Twitter
モンハンF
バーコード
なかの人
なかのひと
NINJA TOOLS
監視カメラ