忍者ブログ
2007/07/01作成
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか時間が取れないPSO2クローズドベータテスト
回線落ちが酷くて全然進めなかったり(汗

スクリーンショットを載せる前にっと・・・

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

キャラはヒューマン♀ハンターで、体形は05ベース
デフォ装備
背負っているのはパルチザン しかしフォトンの色が緑色だと
序盤のエネミーすら一苦労~ ラグのせいか、気が付いたらHPが減っている

ミッションに行っても回線落ちるし~で、APとかFUNポイントを使うガチャを
やってみた。 ↓
ネイバークォーツ緑仙(赤色)
見た目の露出が増えるネイバークォーツ緑仙が当たった♪
赤色なんだが、これって色の変更とかできるのかな。

クローズドベータテストは4/28(土)まで。
どこまでLvを上げられるかねぇ。
PR
前回のテストはギリギリで参加枠に入れたおがで、自動的に
今回のアルファーテスト2に当選となりやした(笑

ええっと、ガイドラインに沿って↓

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて
撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、
今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


赤文字の部分は文字数的にきついので改行をいれましたが、
公式サイト(プレイヤーサイト)のガイドラインよりコピペした原文を
そのまま使っております。

まだまだ開発途上のバージョンなので、これから劇的に変化するって
こと(だと思いたい)


さっそくキャラクター製作
キャスト♀レンジャー
M66のデフォはレイキャシールなので、今回はキャスト♀レンジャーなのです。

サンプルからカスタマイズ~
キャストレンジャー
前回のテストでは黄色系の人が少なかったので、人とは違う事がやりたいから
ベースカラーを黄色系にしてみた(笑 額のメガネは撤去し、ネコ耳型の集音機へ
交換済みですが。 画像はバストのパラメーターをいぢっているところ。
・・・ゲーム中は殆ど見えないのにな(苦笑

序盤の森エリア
最初は森からってのは基本?
目の前のコンテナはインベントで投下された支援物資
中身は1回限定の体力回復装置。
3つ目のクエスト中には輸送機が不時着して、敵の集団から守れってものが
発生したけれど、ソロでほぼ初期武器だと無理っす(涙
フィールドにはコンテナが有ったりするのはシリーズ共通だが、なんか妙に
硬くて壊し辛いんだが? 火力が足りてないだけ??
一応同じクエストでも毎回MAPが違うので、定番ルートみたいな事は不可能ですね。
PSOの頃は特定のエリアにある赤箱とか敵を倒して、レア武器集めなんてできたけどね。
今回は武器の属性値とか能力を別の武器に移植できるそうで、オリジナルの武器を
作れるみたい。

ベースシップ内部
ベースシップ内部
アークスのクエストカウンターで受注し、転送ゲートをくぐると画面奥の場所から
スタート。 画面手前側にあるプールみたいな所に飛び込むと、惑星表面へ転送
されます。 ちなみに公式サイトの新ムービーではカッコ良く回転ダイブで行って
いますが、あんなエントリーはできないし水しぶきみたいなエフェクトもないよ~

2日間トータルで3時間ほどしか遊んでいませんが、自分なりの良否と希望なぞ。
良かった点
・キャラクターメイキング全般
 身長が変えられるのはPSOだけ? こだわりのキャラクターが作られる。
・ロビーに戻らなくてもベースシップでクエストが受けられる。
 ショップ以外の機能が全部あるみたい、PTで連戦とかやり易いね。
・ランダムMAP
 定番コース巡回も捨てがたいけれども、やはり毎回違うってのも新鮮かな。
・スキルツリーシステム
 他ゲーでは結構あるシステムなれど、レンジャーに関してはそこそこ違う
 タイプのキャラクターに変えられそう。

変えて欲しい点
・ロックオンシステム
 PSOは自動エイミングなんだが、これって時代遅れのシステムじゃないの?
 レンジャーだと画面奥の敵に牽制弾を撃ちたいのに不可能とか・・・
 物凄くストレスを感じた為、2日目のテストは1時間でロビー放置しちゃった。
 TERAとかMHFをやった後では耐えられないわ。
・見た目の変化が欲しい
 PSOシリーズって防具を変えても外観って変わらなかったような気がする。
 PSO2ではまだレベル6程度だし、上のレベルでどうなるのか分らないけれども
 防具の外観も含めたカスタマイズシステムが欲しいですね。
 武器に関しては色々といぢれるようだが・・・
・スピード感が足りない
 オープニングムービーって詐欺じゃないかってぐらい動きが遅い。
 一応3Dなフィールドタイプなんだし、既存の他ゲーぐらいの速度感が欲しい。

たいしてやっても無いのに偉そうな事書くなって言われそうだが(苦笑
自動ロックオンだけは勘弁して欲しいわ~ もしくはクラス限定でやって欲しい。
どうせなら身体パラメーターを細分化して、数値管理によるスキル習得制限を
つけて、クラスシステムを廃止して欲しいかな。 この辺は公式サイトに要望で
提出するけどね~正式サービスで自動ロックオンシステムだったら課金しません。

今回キャラクターのモデルデータとか防具のデザインとか、気に入っているだけに
評価は厳しくなっちゃうなぁ(苦笑
8/26(金)の3次テストから参加できました~
前日まで当選メールが来ないという焦らしプレイまでされた訳で(ぉぃ
当日は当然仕事だった訳で、帰宅後普通に飯食ってからのDL・・・
インストまで何の問題も無く、むしろSEGA IDとPASSをど忘れしていた方が
問題だったわ(苦笑

公式に画像及び動画を公開してはならないとの御達しなので、撮りまくった
スリーんショットは全て封印なのです・・・悪しからず。
4Gとかに画像等は公開されているはずなので、そちらをチェックしてみて~

種族だのクラスだの全て公式とかゲームサイトで紹介されているので割愛。
やってみた感想など・・・
従来のゲームパッドだけではちとTPSモードがやり辛いかな。
コンシューマーのFPSに慣れていれば問題ないかもしれないけど、視点移動の
速度調整ができない為、慌てると何処を向いているのか解らなくなったわ。
なので、ゲーム中はキーボード+マウス、キャラクターメイクはパッドって使い
分けてました。 まだ、アルファテストなので仕様は変わると思いますが、
案外そのままの可能性も・・・ 

ランダムフィールドで同じMAPf無いって謳い文句だけど、酷い時はスタート地点
から進むと左右に分岐、左に行ったらターゲットに遭遇で終了とか(笑
MAPパーツも少な過ぎて、逆に自分の現在位置をレーダーで確認するとか・・・
この辺も正式版では改善されると思うけど、どの程度まで増やせるかが勝負
ですね~

ミッション途中にランダム発生するインタラプトイベント・・・補給物資を積んだ
やたらと煙を吐く飛行機が飛んでいったけど、だから何?って訳が分らない。
一度だけミッションとは関係の無い怪しげなエネミーと遭遇したけど、これも
なんだかなぁってレベル。 まぁクラスレベル1桁台では大したものも発生しないか。
この辺がPSO2の売りなんだから、もうちとてこ入れして欲しいですね。

武器についてはアルファテスト専用掲示板で色々と書かれていましたが、
ワイヤードランス(だったかな)が便利すぎてバランスが悪いかと思う。
他の武器が実装されないと比較の意味も無いけれど、ワイヤードランスを
越える武器なんて想像できないや。 あと、ハンドガンが無いのがねぇ~
怪しげな片手ガンランスみたいな武器が代わりに有ったけど、コンボの3段目
じゃないと射撃できないんだもん(涙
クラス毎のメイン武器とサイドアームの充実が必要ですね(苦笑
クローズドベータ辺りで武器は全部実装して欲しいですわ。

あとは種族ごとの能力差を前面に出して欲しいですよ・・・
キャストなら射撃のブレ幅が無いとか~それだとPSOを越えた事にならないか。

またまだ正式サービスまでには時間が掛かりそうですよ・・・。
某XIVのように見切り発車だけはやって欲しくないですね~

結局アルファテストに参加していたトータル時間って5時間ほどかなぁ。
しかもその内1時間近くはキャラクター製作の時間だったり(笑


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
M66
性別:
非公開
自己紹介:

連絡先
deto45@hotmail.com
or
m66@pa.ctt.ne.jp

オンラインゲームの分身名
△MHF
 Dorothy(サーバ①)
 DETO(サーバ①)
 DEKO(サーバ②)
▽UO
 HOKUTOシャード
 2アカの計10キャラ
▼ドルオン
 ギル:でんのうきし
 ワル:XB-70ヴァル
 カイ :にゃむこ
 ゼオ:GUNHED508
ブログ内検索
最新コメント
[01/05 M66]
[01/05 M66]
[01/05 やんま]
[01/05 やんま]
[05/08 M66@deto45]
カウンター
Twitter
モンハンF
バーコード
なかの人
なかのひと
NINJA TOOLS
監視カメラ