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2007/07/01作成
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前回のテストはギリギリで参加枠に入れたおがで、自動的に
今回のアルファーテスト2に当選となりやした(笑

ええっと、ガイドラインに沿って↓

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて
撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、
今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


赤文字の部分は文字数的にきついので改行をいれましたが、
公式サイト(プレイヤーサイト)のガイドラインよりコピペした原文を
そのまま使っております。

まだまだ開発途上のバージョンなので、これから劇的に変化するって
こと(だと思いたい)


さっそくキャラクター製作
キャスト♀レンジャー
M66のデフォはレイキャシールなので、今回はキャスト♀レンジャーなのです。

サンプルからカスタマイズ~
キャストレンジャー
前回のテストでは黄色系の人が少なかったので、人とは違う事がやりたいから
ベースカラーを黄色系にしてみた(笑 額のメガネは撤去し、ネコ耳型の集音機へ
交換済みですが。 画像はバストのパラメーターをいぢっているところ。
・・・ゲーム中は殆ど見えないのにな(苦笑

序盤の森エリア
最初は森からってのは基本?
目の前のコンテナはインベントで投下された支援物資
中身は1回限定の体力回復装置。
3つ目のクエスト中には輸送機が不時着して、敵の集団から守れってものが
発生したけれど、ソロでほぼ初期武器だと無理っす(涙
フィールドにはコンテナが有ったりするのはシリーズ共通だが、なんか妙に
硬くて壊し辛いんだが? 火力が足りてないだけ??
一応同じクエストでも毎回MAPが違うので、定番ルートみたいな事は不可能ですね。
PSOの頃は特定のエリアにある赤箱とか敵を倒して、レア武器集めなんてできたけどね。
今回は武器の属性値とか能力を別の武器に移植できるそうで、オリジナルの武器を
作れるみたい。

ベースシップ内部
ベースシップ内部
アークスのクエストカウンターで受注し、転送ゲートをくぐると画面奥の場所から
スタート。 画面手前側にあるプールみたいな所に飛び込むと、惑星表面へ転送
されます。 ちなみに公式サイトの新ムービーではカッコ良く回転ダイブで行って
いますが、あんなエントリーはできないし水しぶきみたいなエフェクトもないよ~

2日間トータルで3時間ほどしか遊んでいませんが、自分なりの良否と希望なぞ。
良かった点
・キャラクターメイキング全般
 身長が変えられるのはPSOだけ? こだわりのキャラクターが作られる。
・ロビーに戻らなくてもベースシップでクエストが受けられる。
 ショップ以外の機能が全部あるみたい、PTで連戦とかやり易いね。
・ランダムMAP
 定番コース巡回も捨てがたいけれども、やはり毎回違うってのも新鮮かな。
・スキルツリーシステム
 他ゲーでは結構あるシステムなれど、レンジャーに関してはそこそこ違う
 タイプのキャラクターに変えられそう。

変えて欲しい点
・ロックオンシステム
 PSOは自動エイミングなんだが、これって時代遅れのシステムじゃないの?
 レンジャーだと画面奥の敵に牽制弾を撃ちたいのに不可能とか・・・
 物凄くストレスを感じた為、2日目のテストは1時間でロビー放置しちゃった。
 TERAとかMHFをやった後では耐えられないわ。
・見た目の変化が欲しい
 PSOシリーズって防具を変えても外観って変わらなかったような気がする。
 PSO2ではまだレベル6程度だし、上のレベルでどうなるのか分らないけれども
 防具の外観も含めたカスタマイズシステムが欲しいですね。
 武器に関しては色々といぢれるようだが・・・
・スピード感が足りない
 オープニングムービーって詐欺じゃないかってぐらい動きが遅い。
 一応3Dなフィールドタイプなんだし、既存の他ゲーぐらいの速度感が欲しい。

たいしてやっても無いのに偉そうな事書くなって言われそうだが(苦笑
自動ロックオンだけは勘弁して欲しいわ~ もしくはクラス限定でやって欲しい。
どうせなら身体パラメーターを細分化して、数値管理によるスキル習得制限を
つけて、クラスシステムを廃止して欲しいかな。 この辺は公式サイトに要望で
提出するけどね~正式サービスで自動ロックオンシステムだったら課金しません。

今回キャラクターのモデルデータとか防具のデザインとか、気に入っているだけに
評価は厳しくなっちゃうなぁ(苦笑
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